jackのブログ

星景や風景、スナップを主に

フォトログ始めました

自己紹介(2022/12/14)

風景写真に心打たれたのがカメラを購入しようとしたきっかけ。

風景、星景、スナップなどが好きな被写体です。

一眼レフを購入してから約一年が経った+ある方に影響を受けて記録に残すようにブログを始めて見ました。

今回は自分が所持しているカメラとレンズの紹介と、この一年間の中でのお気に入りショットをいくつか紹介していこうと思います。

つまらないブログかもしれませんが、ここまでお読みいただきありがとうございます。ぜひ最後まで付き合って下さい。

 

手持ちのカメラ&レンズ

現在(2022/12/14)所持しているカメラとレンズです。

・カメラ

-NikonD750(真ん中左)

-Fujifilm X-T3(真ん中右)

 

・レンズ

左から、TAMRON 70-200 F2.8、TAMRON 15-30 F2.8、NIKKOR 85 F1.8

右から、TAMRON18-300 F3.5-6.3、XF35 F1.4 R、XF18-55 F2.8-4

 

NikonD750はフルサイズ機なので、撮り歩きより作品造り用のカメラにしてます。

X-T3はミラーレス一眼のAPS-C機で、軽くて富士フィルム独自の色など出せて面白いカメラなのでスナップや旅行用に購入しました。

 

また近いうちにフォトログ更新する予定なので、その時にX-T3の撮った写真も載せたいと思ってます!

 

今年一年のお気に入りショット

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今年お気に入りショットベスト③

清水

(NikonD750/F8.0/ss1:400/70.00mm/ISO100)

・夏の京都に行こう!って思って撮った写真です。平日に行ったのでこの道は人が少なかったですが、外人などが沢山居ましたし、とにかく暑かったです笑

 

今年お気に入りショットベスト②

神戸大橋

(NikonD750/F7.1/ss3/20.00mm/ISO250)

・和歌山に行った時の帰りについでに寄った時に撮った写真。ここはFateの聖地でもあるので印象深かったです。

 

今年お気に入りショットベスト①

別宮の棚田

地上用(NikonD750/F2.8/ss111/15.00mm/ISO800)

星空用(NikonD750/F2.8/ss15/15.00mm/ISO2000)

・初めて星景写真を撮ったのが今年一番良かったです笑

地上用と星空用に何枚か撮影して、それを合成したやつです。

流星群の日に行ったので周りに沢山人が居て良い構図が撮れたのが午前3時になってました...

 

 

ここまでここまでお読みいただきありがとうございました!

不定期となりますが、今後も是非お時間ございましたらブログの方よろしくお願い致します。🙇 🙇